が、日本で5月は最も旅行に適した季節のひとつですが、台湾は梅雨に当たるそうです。
思った以上に毎日寒くてびっくり!
5月下旬の3日間、気温は一番寒い日で21℃、高い日で30℃でした。真夏の格好に加えて、寒い日、夜用にジャケットやカーディガンなどが必要です。
オススメその1:市街中にたくさんある夜市!
なかなか選びきれないのですが、今回は露店のそばに並ぶ雑貨、洋服店でショッピングも楽しめるRoahe St. Night Marketに行きました。
市場、というよりは原宿がお祭りになった(?)ような雰囲気で、おみやげなども買えてとても良かったです。
入り口です。横浜の中華街みたい。
一本道の真ん中に食べ物の露店が並んでいます。
右、または左から入って、そのまま折り返して逆側を見ると効率がいい?かもですね。
ここは道のちょうど真ん中。
露店の裏側がのぞけるスペース。
左手の小籠包屋さんは10個で100元(約300円!)でとても美味しかったです。
平日の夜21時頃から22時半まで歩いたのですが程良く混んでいました。
観光客が9割、現地の人1割かな。
オススメその2:臭豆腐
本当にくさい!!!お店によって、くさいレベルは異なりますが、先に紹介したRoahe St. Night Marketの入り口にある臭豆腐屋さんがとにかく臭かったです。
日本だったら異臭騒ぎになるレベルですが・・・数分すると慣れてきます。
上の臭豆腐、4個入りで50元(約150円)です。
これが・・・美味しい!
どこからあの悪臭が漂ってくるのかわからないくらい、味は普通です。
またソースがニンニク効いてておいしいです♪
ぜひ臭さに負けず挑戦してみてください!
オススメその3:施老飯(ルーローハン)
シンガポールのソウルフードが肉骨茶(バクテー)ならば、台北のソウルフードは施老飯(ルーローハン)。
オフィスの周りにたくさん売っているお店があったものの食べる機会がなく、出張の最終日に夜市で食べる事ができました。
ひとつしか食べてないので、お店によってどのくらい味が違うのかどうかよくわからないのですが、味は・・・日本の肉まんを丼にしたような味!
これで20元(60円)でした。確かに、ごはん、というよりおやつ、くらいの量ですが手軽に食べれてよかったです。
オススメその4:田品堂の黒豆茶
もともとは、阿里山コーヒーを買いたくて探していたのですが、
その途中でたまたま買った田品堂の黒豆茶が美味しかったのでこちらをご紹介。
(阿里山コーヒーも買いました!
でも酸味が強いタイプのコーヒーで私は苦手なタイプでした・・・)
オススメその5:行天宮の占い横丁
行天宮の地下道に突如現れる占い横丁。
「日本語OK」の札が並んでいます。
From http://aiai3.seesaa.net/article/121317936.html |
この日はお友達と2人で行ったので、別々の先生に見てもらったのですが
かなりの確率でダメな人に当たるっぽいです。
友達の占い師は80歳は超えているおじいさん。
「時代が変わったからねー」「今の彼!すぐ結婚しなさい!」適当〜!!
「なんか親戚のおじいちゃん以上の事は言わない」(友人談w)
相談、アドバイス、というより、おみくじに近いような感覚。
20分くらい大したことは言わず、それで1000元(3000円)!
“西6”の李淵先生です。
私は台湾伝統?の米粒占いに挑戦。
四柱推命+米粒占い、での鑑定でした。
米粒占いは近い未来を占う時に適しているらしく、自分の手でつまんだコメを台の上にまいて、その数や形?で占います。
この徐先生はとても親身でアドバイスもくれて、500元(1500円)と値段も良心的でした。
(この時は“西2”ブースで占っていましたが、来週から移動するとの事でした。)
本気で占いたいなら、事前にインターネットなどでよく調べて行くのが良いと思います。
占い横丁以外にも、有名な占い師がたくさんいるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿