バルセロナ建築めぐり ー 夢のサグラダ・ファミリア(涙)

今回は!サグラダ・ファミリアです!

CMのせいかな?これこれ。
【CM】ネスレ NESCAFE ゴールドブレンド 外尾悦郎(2001年)

日本では特に、日本人彫刻家の外尾悦郎さんの存在もあって人気の高い教会です。
もちろんもれなく、サグラダ・ファミリアを訪れる事は私にとっても長年の憧れ!

そして遂に!!その日がやってきたー!






 と 

これ、アップしたのバレたら怒るだろーなー。

大きなサイズだとよろしくないので写真小さめにしておきました。笑

では、次からは通常サイズの写真で、サグラダ・ファミリアをレポートします!

1.聖堂
2.生誕のファサード
3.地下
4.サグラダ・ファミリア観光ポイントのまとめ




1.聖堂




たたーん!

入り口。

チケットは事前に買うが吉、と書いてあったので素直にオフィシャルサイトで購入。
(チケット購入はこちら→ 外部サイトへのリンクです(英語)

朝いちばんが美しい、という記事も読んだのでなるべく朝一で・・・と思ったけど、1ヶ月前ほどでしたが9時頃のチケットはチラホラ空きがなくなっていました。

オンライン購入であっても、早めに買ったほうが良さそうです。

で、なぜ朝いちばんかって・・・






やっぱりこのひかり!?






ステンドグラス!  の 輝きすごーーーーー







たしかに、正午に近い時間帯ではこのように教会の中まで光が差し込まないのかもしれません。

午後の夕暮れ前の光でも明るくなりそう、かな。

朝がオススメなもうひとつの理由として、サグラダ・ファミリアの正面に陽が射すというのもありそうです。






こっちが西で~






こっちが東〜

あら、朝9時だけど、どちらも明るく見えますね。






とにかく天井が高い。

そして、明るい。

美しいです。







天井とか 見上げたら ・・・


驚くのは当たり前さ
ぼくらは腐海の底にいるんだよ

ほら あそこから落ちて来たんだよ
砂と一緒にね

(風の谷のナウシカ より)


って 脳内テロップ、 流れますから。



本当に、内部の聖堂の美しさにうっとりですが、もうひとつ大事なことが・・・

サグラダ・ファミリアは、教会の上部にも上がれます♪


そのうち予約の仕方をまとめたいと思いますが、生誕のファサード受難のファサードという2種類があります。

生誕のファサード上りのみエスカレーターで、下りは階段を徒歩で下ります。

いっぽう、受難のファサード上りも下りもエスカレーターが利用できるとのこと。

私はガウディの“らせん階段が見たかったので、生誕のファサードを選びました。

らせん階段、はこちらです! ↓







と、このらせん階段に行き着く前にいろいろと見どころがありまして・・・。




2.生誕のファサード






エレベータで階上にあがると、こーんな工事現場が見えます。

すごい、今日も工事が続いています。現代的。







そしてバルセロナの街が望めます。

ガウディは交通事故で亡くなる1年前からこのサグラダ・ファミリアに住み込んで仕事を続けたといいます。

生誕のファサードは生前に造られたので、きっとガウディもこの眺めを見たはず。







塔を内側から見るとこんな風に。

美しいです。

ひとつひとつが窓になってるので人の顔がのぞいてます、笑。







階段を降りて行くと、ところどころ外に出れるバルコニーがあるので、そこで一枚♪







下をのぞくとこんな高さ!たかい。







そうしてしばらく歩くと、最後にらせん階段!

今まで階段の写真しか見たことなかったけど、歩くとこんな感じなんですねー。

とても小さくてかわいい(そして目が回る)らせん階段です。







らせん階段の近くの窓は、内部が見えるものも。

なんだかCGゲームのような・・・すごく幻想的で、これを高層ビルも珍しい100年前の人が見たらどんな気持ちだっただろうなぁ。




3.地下





地下も、ガウディ生前からあった部分になります。

今はガウディが行っていた建築実験に関する展示が見れます。







これが有名な逆さ吊り模型!

ガウディは重しをつけた逆さの模型を作り、これによって全体の重さが均等に分散するような合理的な構造体を設計したといいます。

展示物の上部には鏡が付いていて、鏡をのぞくとサグラダ・ファミリアのような造形が見えます。







他にも、ガウディが行った様々な力学的な実験のモデルを見ることができます。

建築好きにはたまらない美しさです!!!







これで今回の記事はおしまい。

ガウディが人生の最後に時間も情熱も私財も全てを捧げたサグラダ・ファミリア、そこで過ごした時間は本当に、夢のような体験になりました。



4.サグラダ・ファミリア観光ポイントのまとめ


  • 正面から陽が射す朝の訪問がおすすめ
  • タワー見学は生誕のファサードと受難のファサードの2種類がある
  • 聖堂+タワーの見学は合わせて1時間〜2時間
  • 地下も見るなら+15〜30分程度
  • おみやげ屋さんも充実してます
  • チケットは事前予約しないと並ぶ(予約はこちら、公式サイト(英語)から)
  • ガイドなし聖堂+タワー見学は19.5€、ガイド付きなら24€です


バルセロナの関連記事はこちらから
グエル公園
バルセロナ建築めぐり ー カサ・ミラ
バルセロナの台所 ボケリア市場(サン・ジュゼップ市場)
バルセロナから日帰り コロニア・グエル
バルセロナから日帰り 聖なる山、モンセラット