バリ、ウルワトゥ(Uluwatu)寺院で伝統芸能ケチャ(Kecak)を見る

2泊3日のバリ島 ダイビング旅行の1日目。

旅のお供は会社の先輩1名 食通のワイン好き、会社の後輩1名 元気いっぱい初体験ダイブ、とわたし。という、なんとも楽しい感じ。

終わってみると確かに、美食と自然を満喫する3日間になりました!
(美食は期待してなかったので3人ともびっくりだったけど)





バリの空港



まず空港。キレーすぎてびっくり!!!!

09年に来て以来という先輩KJさんもびっくりしてたから新しいのかも。

ディズニーシーのような雰囲気ですw


「おなかすいたなー」とか言っている間に、食ツウのKJさんがレストランを検索。
Cucaというオーストラリア人シェフがやっている創作系レストランへ。







どうも有名らしいのですが、バリのKuta地区というのは道が一本しかなく常に大渋滞をしているらしい。確かに、20分ほどで着くと思われたところ、40分程かかりました・・・。



Restaurant Cuca, Bali



⇧ ホターテ★

盛り付けがお洒落です。



Restaurant Cuca, Bali

Restaurant Cuca, Bali



さすがバリに住むシェフだけあって、ハーブやスパイスの使い方がそれとなくバリ。

上の写真、これは甘くないんですよ。タルトみたいに見えるけど。



Restaurant Cuca, Bali


シェフのおすすめ、海鮮リゾット。

良いレストランなのに、なんていうかいい感じにジャンキー!!!

バーガーとか、そっち系ジャンク好きにはたまらない感じの味。

ごろごろと入っているガーリックと、海の幸によるアミノ酸系(ダシ)旨味。

これは止まらない美味しさでした。



Restaurant Cuca, Bali

Restaurant Cuca, Bali



上の2枚はデザートです。どれもおいしかったな。
※たまご焼きのようなのは、ココナッツアイスクリームとマンゴーという組み合わせ。


さて・・・
隣席で優雅に食事をする10数名のおじい様たち。

西欧系だけど、みんな違う国から来てるのかな?

仕事という感じでもないし、年齢も若干幅がある。

とてもゆっくり食事をして私たちがデザートを食べ始める頃には庭の芝生席に移動。

そしてまたワインを飲み、延々談笑。

レストランのサーバーさんの話では、スペインから来たという人もいるらしい。

KJさんとKちゃんと、
「リタイア組ですよね」
「こんなところで過ごせるなんて成功者ですね」
「成功者だね」  とか言って観察。

年齢を重ねても一緒に旅行をして楽しく食事をする仲間がいる人生、
豊かだなって思いました!


食事も終わる頃、KJさんが「やっぱりウルワトゥのケチャは有名みたい。行ってみよう!」と言い出す。

さっき私が「バリは音楽とダンスです!ウルワトゥ寺院で伝統芸能やってますよー!」と言った時は興味を示さなかったが、KJサーチの結果GOの判定が出たらしい。

ということで一行はウルワトゥ寺院へ。






「ウルワトゥからの帰りはどうしよう?」

という疑問がわき、タクシーの運転手さんに聞いたところ

「1時間5万ルピアで(シンガポール5ドル)、メーターを止めて待っています。」

とのこと。ディール ディール!!

これで重い荷物も車に置いていけるし、本当に助かりました。

とても人柄の良い運転手さんで(イケメン)
後になって一緒に写真撮っておけば良かったと思いました。


上の写真は、私が盗難対策のために撮った写真ですw

だまされる事も多い旅行客だからこそ、現地の親切な人々に出会える事、親切心に触れられる事はとても嬉しい思い出になりますね。



Uluwatu, Bali



んで、寺院。

南クタにあるウルワトゥ寺院は、絶景で有名。

たしかに断崖絶壁ー!

夏を感じますね!

常夏だけど。



Kecak, Uluwatu, Bali



ケチャという伝統芸能は、毎日6時から7時に開演。

5時からチケットが販売されるのですが、それを待つ人で混む混む。

寺院に着いた時は既に5時15分前だったので、なんとお寺の本堂に行くことなくチケットを買うことに。



Kecak, Uluwatu, Bali



円形の劇場に、座席指定などもちろんないので開演1時間前から席取り。

5時とはいえ暑い。非常に暑い。

隣にいたお兄さん2人、そのうち一人は南アフリカからの旅行者らしい。

すごーい。ハンパなく遠い!

でもそんな会話はすぐ終わる。

暑さ極まり途中でKちゃんが水とジュースを買い出しに。

現地のジュースを飲み比べするなどして遊んでなんとかしのぐこと数十分。



Kecak, Uluwatu, Bali



日没も近づいた頃、ぞろぞろと男性が30人くらい?やってきてケチャが始まりました。

ケチャは神に捧げる神事で、音楽は男性ボーカルだけ。

ストーリーはヒンドゥー教のラーマーヤナから、捕われた姫を助けに猿神ハヌマーンが大活躍するという、物語でした。



Kecak, Uluwatu, Bali


捕まっちゃう姫。



Kecak, Uluwatu, Bali



夕日の後光を浴びてハヌマーン登場。

かっこいー!



Kecak, Uluwatu, Bali



うまいこと姫を探し出したものの、
その後、魔王の城であやうく焼き猿にされそうになるハヌマーン。あちち・・・。

私たちは熱くはありませんでしたが、

男性ボーカルの皆さんに火の粉がかかっているのを見て心が痛みました。

そして灰が舞ってきて目にしみるっていうw

ウルワトゥのケチャはファイヤーで終わりです。

宗教行事というからもっとマジメな感じかと思いきや

途中から魔王の手下によるMCが入り、

「オーストラリアから来たみんなー!」「イエー!!」
「日本から来たみんなー!」「イエー!」
「ジャカルタから来たみんなー!」「イエー!!」

みたいな、魔王手先 オンステージに変貌。

歌あり、ダンス有り、MCとファイヤーショーもあるという、すごい期待以上の結果に。

最初思っていた「バリの音楽と舞踊」とはちょっと違ったけどw

とてもおもしろかったです。



Bali BBQ



最後に、ホテルの近くのBBQレストランで。

夜9時過ぎに行ったらいろんなものが売り切れでびっくりしたよ。

でもなんとかありものでバリBBQできあがり。パチリ。

(ちなみに、ココナッツウォーターのつもりで注文したココナツは結構つよいカクテルでした。既に酔っ払っていたKJさんにあげました。)

☆他のバリ記事☆
バリ初ダイブ ★パダンバイ編★ 体験ダイバーを連れてパダンバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿