マドリードからトレドへ日帰り旅行2 ー トレド観光編

前半(リンクはこちら)はマドリードからトレドへの行き方、観光ツアーの選び方を中心に書きましたが、後半はトレドで行った場所を中心に書いていきたいと思います。



目次
1.歩き始める前に、グーグルマップは必須
2.トレド旧市街眺望バスツアー(所要25分)
3.トレド大聖堂(所要20分+待ち時間)
4.サン・トメ教会(所要5分)
5.サン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院(所要15分)
6.サンタ・マリア・ラ・ブランカ礼拝堂(所要5分)
7.城壁(所要20分)
8.街歩き





1.歩き始める前に、グーグルマップは必須




トレドの旧市街地は迷路のように細い道が入り組んでいて、楽しく歩いているうちに迷ってしまう事はしばしば…。

インターネットを使える状態にしてトレドへ行く事をオススメします。

私はWiFiを借りて行ったので割と効率的に観光ができましたが、街の中では迷って地図とにらめっこしている観光客をたくさん見かけました。




2.トレド旧市街眺望バスツアー(所要25分)


エル・グレコも愛したというトレドの眺望、それが見れるバスツアー!
これは絶対見たいと思っていました。そして、絶対に見ることをオススメします!



展望スポットまでは駅からバスで5分くらいです。ずっと坂を登っていきます。
バスから降りて10分程度の自由時間、そして旧市街の入り口までバスで5分。
全部で25分程度でしょうか。

徒歩でもいけるとは言うものの、本当に駅から徒歩20分で着けるんか・・・?
たぶん片道30分以上かかると思います。しかもずっと坂。
タクシーかバスツアーを利用することをオススメします。

それにしても綺麗でしたよ!タホ川(Tahoe River)という川と一緒に眺めるトレドは、本当に中世の景色〜という感じ。

エル・グレコ先生もこれ見たのかなー?





3.トレド大聖堂(所要20分+待ち時間)




スペインのカトリック総本山というサンタ・マリア・デ・トレド大聖堂(Catedral de Santa María de Toledo)です。

中に入るには入り口前にあるチケットセンターで8€のチケットを購入します。結構並んでいて10分くらい並びました。




チケットが購入できたら、その後は入場規制もなく、すんなり聖堂に入れました。
もしかしたらミサの時間は入場規制などあるかもしれません。





外観も大きくて圧巻ですが、内部は荘厳!
見学所要時間は20〜30分程度+チケット購入待ち時間です。




4.サン・トメ教会(所要5分)


サン・トメ教会(Iglesia de Santo Tomé)は小さな教会ですがエル・グレコの『オルガス伯爵の埋葬』という名画がある事で有名です。

参考: サント・トメ教会 - Toledo




撮影禁止だったかも、撮っちゃったけど。絵の前だけ混んでいました。
この絵はオルガス伯爵の墓の前に在るらしく、伯爵も死後に自分の墓がこんな人気スポットになるとはびっくりですよね。

他にめぼしいもの(?)は無かったのでサラッと見て終わりでした。




5.サン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院(所要15分)


次のサン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院(Monasterio de San Juan de los Reyes)は、イサベル女王とフェルナンド2世が1476年に「トロの戦い」でポルトガルに勝利したことを記念して建てさせた教会です。

参考: サン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院 - Toledo

From http://fotos.euroresidentes.com/fotos/Toledo/Claustro-Monasterio-San-Juan-de-los-Reyes/imagepages/image2.html

イサベル女王の一族の霊廟として建設されたためか、女性的な柔らかさ、平和と静寂、そういった雰囲気のある場所でした。


From http://www.virtualtourist.com/travel/Europe/Spain/Castilla_La_Mancha/Toledo-252734/Things_To_Do-Toledo-Monasterio_de_San_Juan_de_los_Reyes-BR-1.html

内装がとても綺麗で、柱や開口部にアラベスク模様などイスラム教の影響を見ることができます。

天井には凝った装飾が施され、見ていて飽きない!
にしても、上を見ながら廊下を歩くと目がまわりますね。笑




6.サンタ・マリア・ラ・ブランカ礼拝堂(所要5分)


小さいシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)ですが、柱が美しいです。
13世紀にシナゴーグとして作られ15世紀まで使われていたそうですが、15世紀からはカトリック教会として使われていたといいます。

参考:サンタ・マリア・ラ・ブランカ礼拝堂 - Toledo

From https://hectorsaurio.wordpress.com/2012/01/12/sinagoga-santa-maria-la-blanca-de-toledo/

旧市街の中心部から少し離れていますし、この柱がある場所以外は見どころもないのですが、サン・フアン・デ・ロス・レージェス修道院と近いので2つ合わせて見に行きました。




7.城壁(所要20分)


トレドパスに付いていた城壁ツアー。
Puerta de Bisagra(直訳:ヒンジのドア)広場に集合 13:30 / 17:30


普段、城壁へは鍵がかかっていて登れないということで1日2回、13時半と17時半のツアーがあるようです。
スペインも日本に比べて日が長く、9月に行った時は夜8時までは明るかったので、おそらく冬の17時半の回でも明るさは問題ないのではと思います。



こんな感じに階段を登って・・・




細い通路を通って・・・





城壁の上に出ます!
残念ながら城壁の上の通路は歩けるようにはなっていません。


塔の上でガイドさんの説明を受けて(スペイン語と英語)滞在時間は15分程度でしょうか。



旧市街の内側

旧市街の外側




8.街歩き


街歩きをしたときの写真をいくつかご紹介します。



これは旧市街地の中心部、おみやげ屋さんもたくさんあるあたりです。




本当に有名な観光地なんですね。
いろいろな国の人が来ているようです。





大聖堂の近くの街角。
中華料理店があったりして。おいしいのかなー?





これは、トンネルみたいな道しか写っていないけど、好きな写真です。
とても古そう。

石畳も、地層のような壁も、大らかなカーブも、趣きがあっていいなぁ。